P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

朝起きたらキューバのカストロが辞任していた。ああついにね、と思ったが、アメリカの情報なのでカストロはPresidentを辞任した、と報道されている。日本語では「カストロ議長」というのは知っているが「カストロ大統領」というのは知らない。wikiでチェックしようとキューバの項目を確かめたら、「2008年2月19日、フィデル・カストロ国家評議会議長、退任。」とあった。仕事が速いねぇ。

カストロのあとはその弟が継ぐらしい。果たして今度の対米関係はどうなるのか、といったところか。しかし北朝鮮もそうだけど、民主を言っておきながら権力者の後継者がその家族というのはどうなのか?あ、でもアメリカもそれっぽくなってきているかな。