P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

クルーグマンがSFファンであり、経済学を学んだ理由の一つがアシモフのファウンディーションシリーズにあることはよく知られていると思うが、というか他の人のことは知らんが俺はよく知っている*1。さてそのクルーグマンにはSFファンの経済学者として当然ながら地球-宇宙間の貿易不均衡問題に関する講演があるのだが、それ以外にも実は惑星間貿易の理論を恒星系間貿易に拡張した論文があったそうで*2、彼のブログで公表されている。70年代末、クルーグマンがイェール大で抑圧されたアシスタントプロフェッサーをしていた時に気分転換の為に書かれたのだそうだ。自分自身の論文で忙しくて中身は読んでないんだけど、でもイェールでアシスタントプロフェッサーならたとえ抑圧されててもいいなぁ、と悲しいけど正直思う今日この頃...明日の平和を願いながら...

*1:関係ないけど実はガンダムOOって、ファウンデェーションシリーズから影響を受けているんだよって事、やっぱりないかなぁ

*2:やっぱり論文作成には既存理論の拡張ですよね!!