P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

Persistence of Power, Elites and Institutions

Daron Acemoglu, James A. Robinson, July 2007 (AER 2008)

Acemogluって、いったいどれくらいのペースで論文を書いているんだろう。論文検索をするたびに彼のあたらしい論文を見つける気がする。ほんと見習えるものなら見習いたい。
エリートと一般市民がいる社会の政治体制と経済体制の民主的−非民主的な転換についての簡単な理論モデル。要点は、たとえ政治体制が民主的であっても、経済体制がエリートの利権を守るものであることは可能だということ。モデルはかなり簡単なもので、また結論と仮定がかなり密接なように思える。でも、テーマが面白いし、同様な論文はあまりないのだろうから、まあいいのかな。