P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

ギブスンが、ギブスンがwww

あるいは、ひ、東アジアの南北に長い島国は変態か!
これもきっと何かの因縁だと思うのだが、毎日新聞の英字サイトが日本のアホエロネタをいろいろと載っけていて「さすがは毎日」とかいうJ-Castニュースを元にした2chのスレのまとめサイト記事(長いね、どうも)を見つけたので、熟読...うわぁ、ひでぇwww
もとの毎日英字サイトへのリンクはもうないようなのだが、その代わり過去記事が残っているさまざまなサイトへのリンクが張られていて、その中の母親が高校受験の息子のために夜な夜な...というのを、ほほぅ、どれどれ、とクリックしてみると、なんとウィリアム・ギブスンのサイトの掲示板だったよ!ギブスンといえば、80年代日本ハイテクイメージの立役者だったが、なんと2000年代には日本変態イメージの立役者にもなろうというのか!!!思わず大笑い。まさかこんなとこでギブスンに再会するとはなぁ。
ギブスンといえば、なんか去年、新作の宣伝でNPRの番組に出演した際、思いもよらない女性ファンの話がでてくると、いかにもSF作家らしく(番組ではNovelistとか紹介されてたが、俺はSF作家としか認めんぞ!)デレデレしてやがって、やーい、やっぱ非モテのSF作家!と非モテSFファンの俺は思ってたりしたもんでしたが、こんなところでまた出会うとは、やはりギブスンと日本の因縁か。80年代はハイテク、そして21世紀の日本はエロだと!ま、勝手に掲示板に載っけられてるだけなので、ギブスンには迷惑な話だが。
それはともかく、日本の海外でのイメージはどんどん落ちていってしまっている感じがしていてどうもなぁ。経済停滞によるイメージの低迷は仕方ないにしても、かつての伝統、80年代のハイテク、Japan as No.1のイメージから、いまのエロと変態っていうイメージの変化はなんとかならんもんか。アニメや漫画で Cool Japan とかのイメージを売り込めると思っている人がいるなら、正直それはどうかと疑問だよ。アニメや漫画で確かに日本に幻想を抱いて日本を好きになる人はできるだろうけど、それ以上の人たちはろくに日本の事を知らないままチラッと見た映像だけで、なにこのHentai!って思うだけなんだから。正直日本のイメージダウンにしかならないんじゃないかと恐れている。