P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

ブッシュ大統領がロシアに21世紀の外交についてお説教

「停戦」らしきものが始まったのにも関わらず、ロシアはグルジアから兵を全然引きませんが(ま、そうそう素直に引くわけもないですが)、その状況がとても遺憾であるとブッシュ大統領がロシアに21世紀の外交について教えを垂れたそうです。アメリカの公共ラジオ放送NPRから。


"the Cold War is over," the president said in a statement referring to Russia's incursion into Georgian territory last week that "bullying and intimidation are not acceptable ways to conduct foreign policy in the 21st century."

「冷戦は終わったのだ」、大統領はロシアが先週行ったグルジア領内への進行に関して言及してこう述べた。「脅迫・圧迫などは21世紀の外交において受け入れられるものではない」


お説ごもっともですが、これ、誰が聞いたって、お前が言うな!!だよな。まあ、5ヶ月後にはホワイトハウスを去るブッシュがいまさら何を言おうと、もう誰も気にしないだろうが、それにしても自分は散々やっときながら、他国が同じ事をやった場合は批判するというのは、いかにもなんとも。