P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

オバマとマケインの共演

アメリカ時間で8月16日の今晩、民主党のオバマ候補と共和党のマケイン候補の両方がカリフォルニアのSaddleback教会という教会に一緒に現れたらしい。これは今回の大統領選では初めて二人が同じ舞台に立った機会のはずだ。この教会の牧師さんはアメリカのキリスト教福音派信徒の中でも大物のRick Warrenという人で、つまりこの二人の共演は福音派信徒たちによる二人の品評会ということ。共和党は福音派信徒の支持を長らく受けてきたのだが、どうにもマケインは福音派の受けがよくなく*1、そのうえ最近は福音派のなかでも貧困などの社会問題に注意を向ける人たちが出てきているので、民主党もなんとか少しでも福音派を取り込もうとしている。そういうわけで、二人が同時にひとつの教会に出席することになったのだが、NPRのHere and Nowによると、なんと二人との出席はWarren牧師が二人の携帯に直接かけて交渉したのだそうで、レポーターもほかにそんな事ができる人がほかにいるのかどうか、とか言ってる。やっぱ福音派の力はすごいね。
ところで、よくある話だが、この牧師さんは"Purpose Driven life"という本も書いている。で、この本はノンフィクション・ハードカバーとしては聖書についでもっとも売れた本なのだそうなんだけど、でも、聖書って、ノンフィクションなのか?ごめんなさいだけど、非信徒としては少し疑問が...

*1:2000年の大統領選に出た時に福音派のジェリー・ファルウェルやパット・ロバートソンといった大物牧師を「非寛容の使者」と呼んで批判したりしている。