P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

ユダヤ人のおばあちゃんと、若い黒人男性の共通点とは何か?

ニューヨークタイムズによると、コメディアンのサラ・シルバーマンがオバマ支援のビデオを作ったそうだ。

Message to Your Grandma: Vote Obama

ユダヤ人の若者へ、フロリダ(大統領選の重要な激戦地の1つ)に住むおじいちゃん・おばあちゃん(フロリダはアリゾナとともに高齢者の移住地として有名)へオバマに投票するよう頼むことを呼びかけたビデオ(もし投票してくれなきゃ、今年は会いに行かないよ、来年まで元気でね!)。高齢のユダヤ人は黒人へ投票しないとか言われているから作られたものなんだけど、そのビデオの中で結構共通点があるんだよとフロリダに住むユダヤ人のおばあちゃんと若い黒人男性が出てくる。どっちもキャディラックが好きとか、トラックスーツが好きとか、あとどっちも友達がどんどん死んでいくとか...ま、死因は全然違うわけなんだが...申し訳ないけど爆笑してしまった。こういう人種ジョークっていけないんだけどなぁ(ビデオの中の黒人男性は怒って画面から出て行ってしまう)。つーか、黒人のオバマ支援でよくこういうネタを使えるなぁ、感心する。

追記:字幕付きバージョンはこちら。ただし一部分からなかったところは、"(???)"としてますので、もし分かる方がいらっしゃったらコメントしてください。