P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

オバマ・マケイン討論の保守派の人達の反応

第2回目のオバマ・マケインの討論会が日本時間の10月8日の朝方にありましたね。チラッとみたところ、おもってたほどマケインは悪くなかった印象をうけましたが、それでもやはりオバマの勝ちというのが一般的な評価のようです。で、一般的ではなくアメリカの保守派の人達がどう評価したかをリベラル系のブログDaily Kosがいくつか載せてました。まあ、リベラル派のDaily Kos チョイスなので偏りがあるかもしれないですが、それでも保守派の人達の結構正直な感想、というか落胆が伝わってきますのでチョイスされている文章を訳してみます。保守派の人達の原文は全てアメリカの保守派雑誌 National Review のオンライン版、National Review Online 内のブログ, The Cornerからです。

Andy McCarthy

"We have a disaster here — which is what you should expect when you delegate a non-conservative to make the conservative (nay, the American) case [...]

Great. Memo to McCain Campaign: Someone is either a terrorist sympathizer or he isn't; someone is either disqualified as a terrorist sympathizer or he's qualified for public office. You helped portray Obama as a clealy qualified presidential candidate who would fight terrorists.

If that's what the public thinks, good luck trying to win this thing.

With due respect, I think tonight was a disaster for our side. I'm dumbfounded that no one else seems to think so. Obama did everything he needed to do, McCain did nothing he needed to do. What am I missing?"
「もう終わりだね...まあ、保守派でない人間に保守派の(いや、アメリカの)ための主張をすることをまかせているのだから、当然ではあるが*1...

ああ、もう。マケイン陣営へ連絡:テロリストの支持者なのかそうでないのか、もし支持者でないなら、公務につく資格があるという事になるのか*2。あんた達は、オバマがテロリストと戦う真っ当な大統領候補だっていうイメージを作る手助けをしてしまったぞ。

もし大衆がそう考えてしまったら、もう勝ち目なんてものはない。

非常に残念ではありますが、今夜は我々の側にとっての大敗北でした。もし他にそう考える連中がいなかったら、びっくりだね。オバマはしなきゃならない事を全てやり遂げて、マケインはしなきゃ行けない事を何もできなかった。なにか俺が見逃してること、ある?」


Bill Whittle
" Nothing tonight on abortion, on corruption, on "associates." [...]

This was not a great night for our team. It's up to the 527's now I think. I don't know how else to get the negatives about Obama out there."
「中絶についても、汚職についても、「関連」*3についても、今夜は何にも触れてない...

われらのチームにとって、すばらしい夜ではなかったな。もう後は、527達に任せるしかないと思うよ*4。他にどうやったらオバマのマイナス面をさらけ出せるのか。」


Kathryn Jean Lopez
" The Good News

I doubt too many people sat through this whole debate."
「  グッド・ニュース
この討論を全部観た人は、そんなにいないと思うわよ。」


Lisa Schiffren
"I am listening to Karl Rove blather on right now as if Obama was knocked off his lead. When did that happen? "
「いま、カール・ローブ*5がオバマはリードを失ってしまったみたいな事をいってるのを聞いてるんだけど。そんなの、いつあったっての?」

*1:マケインは2000年の大統領選挙時に宗教保守派を批判したり、ブッシュ政権の初期にブッシュの減税を批判したため保守派からは受けがよくない、というか結構嫌われている。

*2:マケイン陣営はオバマと60年代のラディカル・テロリスト・グループ Weather Undergroundのかつてのメンバー William Ayersとわずかながら接点があるそうで、そこから[http://www.huffingtonpost.com/2008/04/17/ayers-and-obama-what-is-t_n_97204.html:title=オバマとテロリストを結びつけるという戦術]をとろうとしています。

*3:Ayersの事でしょう。

*4:「527」とは免税を受けている政治団体の総称。税法の条文の番号からそう呼ばれるらしい。[http://en.wikipedia.org/wiki/527_group:title=527 groups]。数多くの政治団体が対立候補を潰そうとネガティブキャンペーンを行っている。

*5:元ブッシュの選挙参謀。選挙に勝つためにはどんな汚い手も使うとの悪名高し。