P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

我が囚人同志諸君! あるいは、すこしばかりマケインに悪い気がしてきた

TPMより

マケインさんは1936年生まれで今年でもう72歳。もし今回の大統領選で勝てば、最高齢で大統領になることになるそうです。ベトナム戦争に従軍した元海軍パイロットでもありまして、1967年から5年間、ベトコンの捕虜になっていた事は有名です*1。捕虜だった時は、そりゃー大変だったと思います。祖国への想いに苦しんだりもしたでしょうし、捕虜の一部が返される事になった時に自分が後に残って仲間を先に帰らさせたというエピソードがありますから、異国の捕虜収容所で孤独にも耐えなければならなかったでしょう。多分そのためなのか、今回マケインさんは共和党支持者の前で、アメリカ国民全員をベトコンの捕虜とすることにしたようです。

字幕付きバージョンはこちら

"Across this country, this is the agenda I have set before my fellow prisoners and the same standards of clarity and candor must now be applied to my opponent."
「アメリカ全国で、私はこの目標実現を我が捕虜同志諸君の前で誓ってきたのだ。我が対立候補も同じ決意と率直さをみせるべきである。」(ちょっと意訳。強調は俺がしてます。)

うーん...まあ、お年だしねぇ...本来なら、my fellow Americans とか、my fellow chitizens とか、つまり「我がアメリカ市民諸君」というべきところで、my fellow prisoners 捕虜同士諸君はなぁ。マケインさんがこれを言った後、支持者達がちょっと引いてるものなぁ。

*1:そして何かというとその事を持ち出す事でも有名です。