P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

15対10万...

DailyKosより

「300」という映画がありましたね。ギリシャのスパルタ人300人が100万だかのペルシア軍を迎え撃つという。そこまでじゃないけど...


オバマのミズーリセントルイスでの10月18日の集会での写真。推定参加人数は10万だそうで、これは彼の集会での国内の記録。国外まで行くと、ドイツのベルリンでは20万人が彼を観に集まってます。また、このセントルイスの後のカンサスシティーでの集会でも7万5千人がオバマを観に集まったそうな。

対して、同じミズーリ州のコロンビアの空港に10月19日にマケインがやって来た時、彼を出迎えたのは15人の支持者だった...
いやまあ、一方はちゃんとした集会への参加者数、もう一方は空港で彼を出迎えた人の数ですからそのまま比べるのはおかしいのだけど、最近のマケインのほんとの集会に集まった人たちの人数を見ても1000人単位だったりするわけで(6000人3000人)。

最近の支持率の数字をみるとオバマがずっと上回っているわけなんですが、それでも差は1桁の後半くらいなのに、実際の集会ではなんでこんなにも差がつくのか。やはり、よく言われているように、オバマ支持者とマケイン支持者の熱意の差ということか。