P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

ケニヤのオバマ・ミュージカル

アメリカの公共ラジオ放送NPRによると、オバマの父親の国ではオバマ大統領選勝利を祝い、オバマのミュージカルが作られたそうです。ハワイにいた少年時代から彼が大統領になるまでの20人のキャストによる1時間のミュージカルだとか。ミュージカルの最後では、マケイン役やサラ・ペイリン役のキャストも参加して全員で伝統的なアフリカのダンスを踊るそうなのだけど、一つ気になる事が。むかしむかし、まだまだアメリカで人種差別が強かった頃、舞台や映画には黒人が出れなくて、黒人役が必要な時は白人の役者が顔を黒く塗って演じていたりしていたのですが...このオバマ・ミュージカルでのマケイン・ペイリン役は、黒人の役者が白塗りして出たんだろうか?
とか書いてからグーグルで検索してみたら、CBSニュースがすでに11月3日の時点でこのミュージカルについて放送していたのを発見しました。お蔭でそのミュージカルのビデオを見ることが出来きましたが、マケイン役も含めて全員黒人ですね。でも白塗りはしてなくて、ちょっと残念。