P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

彼は、預言者だった!

TPMより

2007年中の民主党大統領候補による討論会の中、オバマ候補への質問。

女性:オバマ議員。あなたのアドバイザーのなかには、ビル・クリントンのかつての国家安全保障アドバイザー、国務省の政策担当、海軍長官などがいらっしゃいます。ご自身の外交経験が比較的ない中で、多くのかつてのクリントン・アドバイザー達に囲まれながら、あなたが約束されたような過去からの決別をどのように実現なさるおつもりですか?
オバマ:あー、まあ、そのー...
ヒラリー・クリントン:笑 
オバマ:私は...
ヒラリー:どうやってやるの?笑
会場:笑
オバマ:ヒラリー、君にも頼むんだからね!
会場:爆笑
オバマ:私は全てのところから才能ある人達を集めたいと思っています。

実際この討論会のメンバーからも、ヒラリー・クリントン以外にビル・リチャードソンが商務長官として選ばれている。