P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

The Keynesian Comeback!!

ケインズの復活が取りざたされ、ケンジアンへの転向もいろいろと起こっているようですが...ついさっき、アメリカの公共ラジオ放送NPRの"On Point"という番組のサイトをあけたところ、今日の特集は「ケインズの復活」だそうです。ラジオの特集ネタがケインズとか。日本時間の今日深夜12時にボストンのWBUR局、もしくは後から番組のサイトで録音のストリーミングが聞けますので、興味のある方はどうぞ。ちなみに特集のゲストはイギリス・ワーウィック大学の教授でケインズの伝記を書いているロバート・スキデルスキー(Lord Robert Skidelsky)さんという方。日本名を確認するためにネット検索をすると、1979年に日本経済新聞社から著書の邦訳が出ていることがわかりました。その邦題は、「ケインズ時代の終焉」!。ほんとに時代は変わりつつありますね。