P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

ギングリッチ:パレスチナ人は我々の発明です!

TPMによると、共和党の大統領候補として立候補して現在、支持が今日上昇中のニュート・ギングリッチがジューイッシュチャンネル("The Jewish Channel"、Jewishはユダヤの意味)で、以下の発言をしたそうです。
「思い出すべきなのは、国としてのパレスチナは存在していなかったということです。オットマン帝国の一部だったわけです。」
「そして私は、我々がパレスチナ人を発明してしまったと思っています。実際のところ彼らはアラブ人で、歴史的にはアラブコミュニティの一部だったわけです。そして彼らは他の色々な場所へ行くことだってできた。ですが様々な政治的理由により、我々はこれまでイスラエルに対するこの戦争を維持してきてしまっているのです。1940年代から。これは悲劇だと思います」
えーと、国なんて持っていなくてたまたまパレスチナに住んでただけで他に行くことだってできた連中がそのまま残ってグダグダ不満を言うことは間違いだということですね。