P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

「日本エロ本全史」

安田理央著 太田出版
www.ohtabooks.com


タイトルにエロ本とありますが、実際には戦後すぐの1946年「りべらる」から2018年の「FANZA」までのエロ雑誌100誌*1について、その創刊号と簡単な歴史の紹介が書かれた本です。「戦後エロ雑誌全史」という方がより正確でしょうか。著者の方は長年エロ雑誌でライターをされてた人だそうなので、雑誌を「本」と言うのはエロ雑誌業界内でそうなってるんですかね。フレドリック・ブラウンの「発狂した宇宙」
honto.jp
でも、アメリカのSFファンがSF雑誌を「本」と呼ぶと書いてましたが*2

さてこの本、勿論、タイトルに喚起された下世話な興味によって購入したわけですが、正直感想を述べると、物足りない…エロとしての実用性が低いんだよ!とか言ってるわけでは当然無くて、この本はエロ雑誌業界総括の為、歴史を語る手法として過去から現在までの雑誌のある種のカタログとなっているわけですが、殆どの雑誌について割かれるページ数が2ページで写真も多めとなると、1誌あたりの紹介が物足りないものになりがち。さらに100誌の解説となれば正直、思い入れのない情報の羅列のように感じられる事もあり…とにかく、歴史として戦後のまだまだ抑圧的だった時代からエロ雑誌の浸透と拡散の時代へ、そして80・90年代前半までの爛熟の時代から90年代後半以降の衰退、そしてネットの死神の鎌から逃れる為にエロ雑誌が人妻熟女雑誌となっていく*3エロ雑誌の終焉の時代。そういう時代の変遷はわかります。とくに、エロ雑誌の終わりの時代については、コンビニに出かけるだけでその目撃者となれるわけですし。そういう歴史に興味を覚えますし、またこの本を読むとそんな雑誌があったのかとしばしば驚かされる雑誌の事もしれます。個々の雑誌やエロ雑誌業界の歴史に興味を惹かれるのですが、そこで終わってしまうわけです。エロ的にいえば、チラ見せされて興奮したのに触れる事は出来ずに生殺し状態というか。神だけじゃなく面白さも細部に宿っている事がよく分かる本でした。

*1:「りべらる」等々、必ずしもエロ雑誌として始まったわけではない雑誌もあるようですが。

*2:原著発行が1949年なので今でもそうなのかどうかはわかりませんけれど。

*3:現在のエロ雑誌の読者層はやはり高齢のネット弱者層なのだそうですが、その層の熟女需要に答えての熟女雑誌化なんですかね、やっぱり。