P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

2008-11-19から1日間の記事一覧

ゼルテン:金融市場の規制が重要だ 

シュピーゲルオンライン第2弾のラインハルト・ゼルテンです。金融市場の規制が必要だと語っておられます。うーん、現在の市場規制のあり方を批判する当たり前のコメントですね。ルーカスもそんな感じだったし、ほかのメンバーを見てみてもこっちだろうなぁ(ま…

ルーカス:まず不況対策を

The Economist's Viewにて、ドイツのシュピーゲルオンラインがノーベル経済学賞(いや、銀行賞でしたっけ?)受賞者による金融危機についてのコメントを載せていることが紹介されてました。たーしか、どっか別の雑誌でも同じような事をしてましたよね。メンバ…

ディック・チェーニー副大統領がテキサスで起訴された?

詳しい情報がなくて全然よく分からないのだが、テキサス州の地方検事がディック・(ダークプリンス)・チェーニー副大統領、アルバート・ゴンザレス元司法長官その他を、民営刑務所での汚職と死亡した受刑者の関連で起訴したとの事。 yahoo news

臓器提供と健康保険

(追記あり) Freakonomicsのスティーブン・ダブナーがアメリカの臓器移植について触れています。、アメリカの臓器移植について、保険を持っていない人達が臓器を提供し、保険を持っている人達が移植を受けている現状が新たな研究からはっきりしたというもので…