P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

投票はセクシーって、んなわけないだろ!

NPRのラジオ番組、On Pointの特集Campus Politics '08で使われていた写真、おそらくはオバマ支持の女子大生による投票の呼びかけ。「投票はセクシー」っていってるが、んなわけないだろ!投票は、いやそれに限らんだろうけど、そこにいたるまでの判断と投票後の結果をみるのが楽しいのだよね。でも投票という行為自体はセクシーでも、楽しくさえもない。行為自体は正直あまりに簡単で拍子抜けしてしまう。しかももしこの手の投票の呼びかけが成功して投票率がものすごく高かったりしたら、投票所に行ってからえらく待たされた上でその拍子抜け感を味わう事になる。投票してもらいたいのは分かるけど、そのための呼びかけで「セクシー」という言葉の選択になるところがなぁ。ま、こんな事言っていつつも、もし投票したらセクシーなキスでもしてもらえるつうのなら、万難を排して彼女の住んでるとこの投票所に行くのだけどね!