P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

オバマ・マケインの世界世論調査

雑誌Foreign Policyと世論調査会社Gallupによる世界70ヶ国でのオバマ・マケインに関する世論調査の結果です。
Electoral Map of the World
どの候補に大統領になってもらいたいかという質問では、オバマがマケインを圧勝してますね。オバマ、マケイン、興味ない・回答拒否のなかで、興味なし・回答拒否という答えが一番多い国も結構あるんですが、マケインがこの質問でオバマを上回ったのはフィリピンとグルジアだけ。そしてその両国でもマケインという答えよりは興味なし・回答拒否の答えの方が多いと言う。
The Economistの方はさらにすごいですね。世界がオバマ支持で真っ青になってて、笑える。

追記:ちなみにこのForeign PolicyとGallupの調査の事は、政治学者(それとも政治経済学者?)のDaniel Dreznerのブログで見つけたんですが、かれはオバマが日本や韓国、サウジアラビアでも人気があることに驚いてます。これは、アジア人は黒人を好きではない、という偏見*1への知識があったからですかねぇ。

*1:大昔のことですがロス暴動の時の黒人とアジア人の対立や、日本での外国人差別等。