P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

ビル・クリントン、コルベア、おーいお茶!

アメリカの大統領選もどんどん近づいて来て、訳してみたいアメリカのブログの記事とか色々あるんですが*1、残念ながら今は時間がなく手がつけられません。クルーグマンのビデオの翻訳の方も進めているのですが、こっちもようやく40分弱のうちの20分ちょいで、ゆっくりとしか進んでいません(期待してくださっている方もいらっしゃるようなので、すいません)。なので、ビデオの貼り付けだけ...

ビル・クリントン前大統領のオバマ応援演説。マケインから「クリントン大統領はほんとオバマ議員の応援に熱心だよね」と(熱心ではなかったので)揶揄されてましたが、やっぱやる時はやりますね。もともとそうだったのが歳いったせいでさらにしゃがれ声になって聞き取りにくい面はありますが、やっぱりクリントン大統領は演説がうまい!盛り上げるのがうまいです、この人(でも、ちょっとペース、速すぎない?とは思いますが)。
それから後、コウリン・パウエル氏など有名な共和党員のオバマ支持が相次いでますが、2006年にブッシュ大統領を前にブッシュを誉め殺し批判して(「現実って奴は、リベラルへの偏向があることで有名なんです!」)日本でもすこし有名になったアメリカの人気コメディアン、スティーブン・コルベアが自分の番組でオバマ支持を表明しました(ビデオ)。勿論、偽保守派コメディアンである彼は、話題作りのための支持表明だから投票はしないよと言って、マケインにもオバマ支持を薦めています!ちなみに彼は日本では「おーいお茶」を支持しているそうです(ビデオの4分56秒)。勿論「投票はしない」ので、その支持表明ポスターは中国語で書かれてました!

*1:予想される共和党の大敗北の後、いかにしてアメリカの保守を建て直し、またオンライン上で圧倒するリベラルのネットルート(「草の根」というGrassrootにかけたオンライン上でのリベラルの総称。「リベラル」ルートや「レフト」ルートではなく「ネット」ルートだというところが、アメリカのオンライン上でのリベラルの強さを表してます。)に立ち向っていく保守派のライトルートをどう作っていくかというオンライン上の議論とか([http://thenextright.com/patrick-ruffini/a-rightroots-movement-shilling-for-the-gop:title=ここ]や[http://fringethoughts.wordpress.com/2008/10/28/dean-goldwater-and-the-netroots/:title=ここ])、興味ぶかいです。。