P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

マンキューのオバマへのアドバイス

マンキュー教授がオバマ次期大統領にアドバイスを送られてました。読んでいると、教授がブッシュ政権で経済顧問を務められた事を思い出して失礼ながら笑ってしまうんですが(だって経済政策決定では算数を無視できないとか過去の過ちを認めましょうとか、マンキュー教授、それはクルーグマンが散々ブッシュに言ってきたことじゃないですか!)、まあそれは置いといて訳してみました。ちなみにこれはニューヨーク・タイムズに載ったものの未編集版なのだそうです。クルーグマンも活躍しているニューヨーク・タイムズ(だけに限りませんが)はリベラルとか思われていますが、メジャーなメディアとしては当たり前ですけど保守派の人も一杯登場してるんですよ。


次期合衆国大統領へのメモ グレッグ・マンキュー

おめでとうございます、オバマ議員。あなたは優れた選挙キャンペーンを行い、歴史的な勝利を収められた。新しい責務へ向けて準備をされているあなたが経済の良き舵取りとなる為に、4つの事を提案させて頂きたい。
あなたの経済学者に耳を傾けてください。選挙期間中、シカゴ大学のオースティン・グールズビーやハーバードのデビット・カトラー、ジェフ・レイブマンなどアメリカの最良の大学からの優れた経済顧問達を集めたチームを招集された。あなたのキャンペーンの経済政策担当だったジェーソン・ファーマンは頭脳明晰かつ分別がきき、よく学んできた政策経済学者です。私は良く知っています。彼はかつて私の生徒でしたから。
彼らの言うことに注意を払ってください。彼らはあなたが議会のリーダーであるナンシー・ペローシやハリー・リードから耳にする事とはかなり違ったアドバイスをよくしてくることでしょう。あなたの経済学者達の言葉がちゃんと耳に届くように、彼らをあなたの近くに置いておいてください。あなたの補佐官に彼らを全ての重要な会議には必ず招くように伝えておいてください。
共和党の考えも受け入れてください。真実を独占している政党はありません。共和党の最良の政策提案を受け入れてそれを自分のものに出来るようにしておいてください。1996年にビル・クリントンが福祉政策でそうしたように。
健康保険政策が重要な点です。過去数ヶ月、あなたは健康保険支出を税から控除できるようにするというマケインの税制改革提案を批判してきました。マケインがこの提案をするずっと以前に、ファーマン氏がこの提案をされていた事をご存知ですか。彼はなぜファーマン・マケイン案が優れたものであるのかを説明してくれるでしょう。
勿論、あなたはそれでは十分ではないと考えるかもしれませんね。幸運に恵まれなかった人達を助けるために、より寛大な社会的セーフティーネットが必要だとお思いになるかもしれません。それは結構ですが、しかしその目的を実現する為には、以下のような事が重要になります。
政府の予算制約に注意を払ってください。我が国は今、政府支出と税収入の長期的な不均衡に直面しています。根本的な問題は連邦政府が高齢者にその税制においてまかなえる以上の給付を約束してきた事です。この財政上の不均衡はより多くのベビーブーム世代が引退し社会保障とメディケア(訳注:アメリカの高齢者を対象とする公的健康保険)を受け取るようになるとさらに深刻なものになっていきます。
しかし選挙期間中、あなたは95%のアメリカ人への減税や、健康保険支出への支援増、そして社会保障の給付を削らず受け取り開始年齢の引き上げもしないと公約された。あなたはまず間違いなく、これらの内のどれかについてその公約を破る事になるでしょう。あなたの経済チームが何度もお知らせする事になるでしょうが、選挙期間中なら算数を無視する事が出来ますが、実際の政策決定ではそれは深刻な制約となるのです。
過去の過ちを認めましょう。新人議員としては、あなたは左派として予想される通りの投票を行ってきた。大統領としては、あなたはより幅広い、わかりやすいとはいえないアプローチを取る必要があります。
例として、貿易政策をとり挙げましょう。上院において、あなたはドミニカ共和国中央アメリカ自由貿易協定に反対投票をなされた。コロンビアや韓国との自由貿易協定にも反対された。中国が通貨の切り上げを行わないならば中国製品に関税をかけるというチャールズ・シューマーやリンゼイ・グラハム議員達を支持された。国内企業による外国の競争相手への反ダンピング提訴を促進するバード修正案を支持された。コーンからのエタノール生産業者への補助金と、より効率的な砂糖から作られたエタノールの輸入に対する関税を支持された。
あなたの経済学者達が、なぜこれらは間違っているのかを説明してくれるでしょう。経済的孤立主義は国家の利益ではありません。クリントン政権の最良の時は、北米自由協定を成立させた時でした。そしてこれは上下両院で、共和党の大勢と一部の民主党からの支持により成立したのです。
この火曜日に、大勢の人達は、ビル・クリントンが1990年代に享受したような経済的成功をあなたが成し遂げてくれることを願ってあなたに投票しました。彼らの望みをかなえる為には、過去に支持した事を捨て去り、より穏健な超党派の政策を目指す事が必要なのです。