P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

共和党:アニメでオナってる子無し独身男なんざ、人類にとって無価値!

かっけえ!(笑)

Rick Wilson MSNBC Trump's Fans Are Childless Single Men Who Masturbate to Anime

タイトルにあるような、一昔前の日本のネット界ならすぐさま炎上しそうな事を共和党のストラテジスト*1の方がアメリカのテレビ局MSNBCの"All In with Chris Hayes"という番組にて発言されてました。「アニメ」は本当に"Anime"であって、アメリカでアニメーションを一般に意味する"Animation"とか"Cartoon"ではないので、日本系のアニメの事を指していると思われます。番組全体を観たわけではないのですがどうもこの発言は、トランプとテッド・クルーズの強さは共和党エリートのお題目である「小さな政府」とか「自由な市場」等々に一般の共和党員が実際には感心が無いという事を意味しているのではないかという疑問、共和党員はその手の「保守主義」よりも実際は偏狭なナショナリズムの方に惹かれているのではないのかという疑問を問われて、共和党エリート層の保守主義も支持されているんだと反論している中で出てきたトランプサポーターへの中傷のようです。
 
以下、このストラテジストさんの返事の中のトランプとアニメについての部分です(途中の番組司会者の発言部分は削除)。
 

そして、自称オルト・ライト*2の大声で喚く狂った連中、トランプが好きで、ツイッターのアイコンがヒットラーまみれの連中ですが。
...
ドナルド・トランプが凄いと、凄い何かなんだと思っている連中のことですが。しかし実際のところ、連中のうちの大半はアニメでマスターベーションしている子供のいない独身男性で、本当に意味のある政治参加者などではない。連中は、全体としての人類のこれからにとって問題となるような人間ではないんです。
 
Now, the screamers and the crazy people on the alt right as they call it,
you know, who love Donald Trump, who have plenty of Hitler iconography in
their Twitter icons.
...
Who think Donald Trump is the greatest thing, oh, it`s something.
But the fact of the matter is, most of them are childless single men who
masturbate to anime. They`re not real and political players. These are
not people who matter in the overall course of humanity.

この後、このストラテジストさんは共和党エリートの奉じる保守主義への支持はまだまだ厚い、しかし物事というものはそう単純には云々とか言わはります。それはそうなんでしょうけど、でもこれまでやってきた保守的ではあるが別段経済保守主義的なわけではない、経済的・文化的な圧迫を感じている白人層を人種差別と恐怖で煽るという選挙戦略のつけが来てるだけじゃないかとも思うわけです。ま、それはともかく、CoolJapanの旗頭であるアニメがアメリカの政治番組の中でマスターベーションとセットで出てくる事に、アニメの浸透とその認識を感じて涙を禁じえませんですな(ウソですけど)。

*1:ここの定義によりますと、「政治家の為に選挙キャンペーンを計画・指揮する上級政治コンサルタント a senior political consultant who designs and directs election campaigns for politicians」なんだそうです。アメリカの「選挙」業界は膨大な金が動くところで、opensecrets.orgによるとたとえば2012年には、26億ドル、その他の議会選挙で37億ドル近く、総額63億ドル近く、つまり7000億円近い金が使われましたし、大統領選と中間選挙の年ごとに凸凹を除くと今の時代珍しいような成長業界です。

*2:alt right(("Alternative right"の略で、このQuoraの記載によると右を自称するが主流派のアメリカ保守主義に反対あるいは軽視されてきた人々なんだそうです。