P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

「PC」って、なに?ポリティカル・コ…?

小ネタです。

アメリカでは本の新刊が出る時に、宣伝の為にその一部が事前にメディアに公表されることがよくあります。特に政治系のノンフィクション、政権の暴露本、XXの真実本とかだと。保守系メディアのFoxニュースがトランプ政権の「真実」についての本
www.amazon.com
の一部を紹介しています。メディアがFoxであること、そしてリンク先のトランプの写真からするとトランプ側に立った本のようで、なかでトランプとオバマ政権のCIA対応を比較して、オバマはマイクロマネージメントを行っていたがトランプは決定権を現場に移譲して自由を与えたというトランプ側に好意的な評価を紹介しています。とにかく本の著者によると、ホワイトハウスの情報源からCIAのトップのスタッフがそう言っていると聞いたと。ほんとなのかどうか知りませんが、もし本当だとしても、トランプにはマネージメントをするほどの意思も能力もなかっただけなのではとか疑ってしまいますが…

それはともかく、その本の中ではまたホワイトハウススタッフからの話として、CIAのスタッフがオバマ政権では
"a lot of time in the White House doing nonstop PC [political correctness] meetings"
ホワイトハウスの中ではノンストップのPC[ポリティカルコレクトネス]ミーティングに多大な時間が」
費やされていたと書かれているそうです。ここで重要なのが、" "に囲まれた部分が[political correctness]の部分も含めて本からの抜粋部分であること。このポリティカル・コレクトネスは[ ]で囲まれている事から明らかなように、本の著者がスタッフから聞いた”PC"という言葉への著者による説明です。Foxの側としても本の著者がそう言ってるんだし、なによりオバマだしという事なのでしょう、この言葉をチェックせずに出してしまいました。(勿論、内部の事は知らないで適当に書いてますけど!)

ところがこのFoxの記事が公開されてから、PC meetingというのはPrincipals Committee meeting、国家安全保障会議によって招集される各組織トップによる会議の事だというツッコミが各所からされたそうで。結果、Fox側も記事に訂正を追加することになりました。ホワイトハウスの事についてちゃん知っている人がいたら避けれた失敗だったでしょうに。というか、こういうミスを公開されたらこの本、売れるんですかね?まあ売れない方が世の為になるような本だろうとは思いますが。