P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・マケイン・ショウ!:党派を超えて団結(でも悪いのはオバマだけどね)。民主党を非難なんかしていません(ネガティブCMは流すけどね)編

http://blogpal.seesaa.net/article/107406416.html見つけてしまった以上、脊髄反射で書いときます。金融機関救済案が否決された後のマケインのコメント。 McCain:"Senator Obama and his allies in Congress infused unnecessary partisanship into the pro…

やる気があるのか、マケイン陣営 (ほんとは28日の日記)

昨日のエントリーでは、アメリカの金融機関救済案が暗礁にのりあげたらしいと書いてたが、どうやらなんとか妥協が成立したらしい。果たしてこれをなんと評したらいいのかわからないけど、まあもしこれで金融危機が回避できるのならきっといいことなんでしょ…

オバマに目をあわせられない:マケインは、子分猿なのか? 

2008年アメリカ大統領選の2人の候補者による初めてのテレビ討論も終わりまして、いろいろとその評価が出てますね。その全部を追うのはじゃまくさいのでアメリカのリベラル系政治ブログでもっともでかいDaily Kosによるまとめ(一つ目、二つ目、三つ目、そして…

クルーグマン、と all your base ...

こんな小ネタを喜ぶ人間がこの世に何人いるのか知りませんが...見てしまった以上は、SFおよび経済学好きとしては書かざるえない。今、アメリカで議論されている7000億ドルの金融機関救済案は共和党の反対によってダメになりそうなんですが、それに関してのク…

『おくりびと』 「もてなしのいい」映画。

監督:滝田洋二郎 出演:本木雅弘 広末涼子 山崎努まずは前口上。映画評というものはこれまで書いたことはなかったが、実は先月からずーと、「ダークナイト」について書きたいと思っていた。どの映画評も高評価で、いや、もちろんいい映画なのは間違いないか…