P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

2014-01-01から1年間の記事一覧

「恐怖の作法 ホラー映画の技術」

Jホラー映画における「小中理論」の小中千昭さんによる新刊。恐怖の作法: ホラー映画の技術作者: 小中千昭出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/05/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る単に人が殺されるだけのショックはあっても怖…

「戦前日本SF映画創世記 ゴジラは何でできているか」

戦前日本SF映画創世記: ゴジラは何でできているか作者: 高槻真樹出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/03/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る戦後長く、現代へと続く漫画の歴史がいきなり手塚治虫から始まったかのような通説が支配…

愛の存在:渇き。、AKB、そしてテレクラキャノンボール

「大いなる力には、大いなる責任が伴う」 スパイダーマンの伯父さん先月の末、「渇き。」を鑑賞してきました。面白くてすぐにその感想を書こうと思ったのに、結局ズルズルとサボり続けてしまってたのです、一月近くたってからようやく何とか書けました。本来…

「Monsterz」と「超能力者」、あるいはなぜそこそこの映画をリメイクして改悪するのか?

こないだの映画の日に藤原竜也と山田孝之主演の「Monsterz」を観てきました。 映画『MONSTERZ モンスターズ』予告編 - YouTube これは韓国映画の「超能力者」のリメイクだそうです。この「超能力者」、公開時にその予告編を観て興味を持っていたのです。 映…

映画「サケボム」

新宿のシネマカリテの【カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション(カリコレ)2014】というのでかかっているのを鑑賞。酒造会社で働いている(というか一週間後に次期社長となる)日本人青年が、アメリカにいきなり帰国したかつての英語教師の女性に…

映画「ミスターGO!」

ゴリラが韓国プロ野球にやってきて、「ゴリラが投げて、ゴリラが打つ!世紀のゴリラ対決です!」(予告編より)というもので、いやぁまさに、ザ・ポップコーン映画、という作品でした。 映画『ミスターGO!』予告編 - YouTube 以前、ラジオ番組「伊集院光 深夜…

「くもりときどきミートボール 2」

2014年鑑賞一作目にして、去年の年末、TOHOで映画をまとめ観して貯めたマイルで手に入れたTOHOの1ヵ月フリーパスでの第一作目として、「くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密」を観てきました。 映画『くもりときどきミートボール2 フー…