P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビル・クリントン、コルベア、おーいお茶!

アメリカの大統領選もどんどん近づいて来て、訳してみたいアメリカのブログの記事とか色々あるんですが*1、残念ながら今は時間がなく手がつけられません。クルーグマンのビデオの翻訳の方も進めているのですが、こっちもようやく40分弱のうちの20分ちょいで…

CIAのクーデター工作と、インサイダートレーディング

中南米では第2次世界大戦後、社会主義革命や反米政権成立が相次ぎました。それに対してCIAが様々な成功・失敗した工作をしていた事は有名です。で、その工作の中にはクーデターもありました。社会主義政権や反米政権をクーデターにより親米政権に変えようとい…

「クリントン大統領はリベラル?」と訊かれて、「オー、ゴッシュ」 by クルーグマン

このエントリーでアメリカのリベラルはクリントン大統領に結構ニガニガしい思いを持っていると書きました。で、今日、去年暮のクルーグマンの著書のセールスキャンペーンの一環のインタビュービデオを観ていたところ、その中でクルーグマンはインタビュアー…

チャールズ・バークレー、なんて正直な...

Daniel Dreznerのブログから 元NBAのチャールズ・バークレーがCNNでキャンベル・ブラウンのインタビューを受けて、将来アラバマ州の知事に立候補するといってるんですが... - Brown: So are you going to run for governor? Barkley: I plan on it in 2014. …

サマーズ、そして左派の反応

オバマ政権の財務長官候補として噂されるローレンス・サマーズがファイナンシャル・タイムズにコラムを書きまして、その一部がリベラル・ブロガーのマシュー・イグレジアスのサイトに引用されてました。その引用部分を訳してみます。 - サマーズコラムの引用 ま…

オバマはテロリストなのよ、気をつけなさい♪(ってネタ古すぎだな)

マケインはアルカイダの推薦候補となりましたが、ハロウィンに向けてアメリカ・アマゾンもオバマを「テロリスト」と認定したようです。ThinkProgressから これ、アマゾンで「テロリスト・コスチューム」を検索すると出てたそうです(オバマの頭の上にはっきりと"t…

通貨危機

クルーグマンが新興国通貨の暴落の可能性、それもものすごく酷いもの("The mother of all currency crises")を心配しているのですが、それを受けて国際貿易と開発経済学のダニー・ロデリックが自分のブログで同様に心配したエントリーを書いてるので、訳して…

オバマ・マケインの世界世論調査

雑誌Foreign Policyと世論調査会社Gallupによる世界70ヶ国でのオバマ・マケインに関する世論調査の結果です。 Electoral Map of the World どの候補に大統領になってもらいたいかという質問では、オバマがマケインを圧勝してますね。オバマ、マケイン、興味な…

オバマ新政権の財務長官予想メンバーとして、

Marc Ambinderから あくまでまだ噂話の段階ですが、予期されるオバマ新政権閣僚メンバーの財務長官として、クリントン大統領時代にすでに財務長官を務め、その後にハーバードの学長も務めた(が失言でその椅子を追われた笑)、そしてサミュエルソンとアローが…

戦慄!全米のシングル地図! (古き良き昭和の仮面ライダー風)

全米のシングルの分布状況を表した地図です。以前にも作られてましたが、今回のはインタラクティブ版で、年齢層を変更できます。これ、ヘテロの男性が見るとびびりますよ。地図の載っているサイトへ行くと18-64歳の独身男女の分布図がまず見れるのですが、そ…

グリーンスパンへのホーマー・シンプソンの言葉

CalculatedRiskから翻訳 グリーンスパン:もし60%の予測が正しければ、それは例外的にうまくいっているということです。しかしそれでも40%の予測は間違いなのです。アニメ テレビの解説者:まあね、みなさん。52%正しいという事は、48%間違っているというこ…

クルーグマンの新しい動画

http://video.google.com/videoplay?docid=-2534646004859845999&ei=w1oDSY71JJTMwgOh6ZC0Dw&hl=ja出来れば字幕をつけたいけど、当面はだめっぽいです。 あとそれから、クルーグマンのThe Return of Depression Economics(邦題:世界大恐慌への警告)の新版…

若き選挙スタッフ達への言葉

マケインのサポーターがオバマ・サポーターに襲われたとの狂言をした事を告白しましたけど*1、なんか悲しくなりますね。なぜあんな事をしたのか判りませんけど、やっぱり精神的に来てたのかなぁ。アメリカの選挙では結構若者が頑張るんですが、この選挙は特に…

オバマ陣営全国本部11月3日

映画監督のロン・ハワードがオバマ応援ビデオを作製

映画監督(ダヴィンチ・コード、ビューティフル・マインド、アポロ13、その他)でもあり俳優でもあるロン・ハワードが、オバマ応援のビデオを作りました。まあそれだけならよくある話に過ぎないのですが、ロン・ハワード自身が主演のそのビデオのなかで、ロン・ハ…

まだ戦争したいらしい...

TPMで紹介されていたMarin Independent Journalの記事。 カリフォルニアのドミニカン大学の学生によるオバマ・マケイン双方の政策についての議論するイベントに招かれた共和党のウィリアム・グレイソンという人が、そのイベントの中で学生に次のよう言ったとか…

かっけえすわ!

Barack Obama at the "Change We Need" Rally in Richmond

ブッシュのかつての広報官がオバマへの投票を表明

ブッシュ政権とそしてブッシュ政権におもねったマスメディアを批判した回想録を出した、元ブッシュ政権の報道官スコット・マクレランがCNNで11月の選挙ではオバマへ投票すると表明したそうです。

レヴィットとヘッジファンド、あるいは新聞もたまには...

ヤバい経済学を書いたスティーヴン・レヴィットが自分のブログ、Frekonomics、の10月23日午後3時付のエントリーでなぜヘッジファンドが潰れていないのだろう?という疑問を述べていました。 色々な金融機関が潰れている中、サブプライムにもいっぱい投資して…

Oh My プレスコット!

DeLong経由でPaNDaGONから*1。このブログで、そのブログ主がUCバークレイにて遺伝子学を専攻する院生のLeonid Teytelmanから受け取った、その院生とリアル・ビジネス・サイクルの泰斗エドーワード・C・プレスコットとのメールのやり取りを載せたメールというの…

The Next Big Thing!: 次に来る金融危機はこれだ!

てな感じでアメリカのブログ界*1で噂されてるのが、クレジットカード債務です(こことかここ、あとワシントン・ポストの記事。他のソース 追記:ウォール・ストリート・ジャーナルの記事)。ま、下のグラフを見てみてください。Real wageってのは実質賃金、つま…

投票はセクシーって、んなわけないだろ!

NPRのラジオ番組、On Pointの特集Campus Politics '08で使われていた写真、おそらくはオバマ支持の女子大生による投票の呼びかけ。「投票はセクシー」っていってるが、んなわけないだろ!投票は、いやそれに限らんだろうけど、そこにいたるまでの判断と投票…

世論調査について

DeLongのところで、Princeton Election Consortiumというブログが紹介されてました。アドレスを見る限りでは、プリンストン大学の人がやってるみたいですね(あくまでみたいですねってだけですが)。色々な世論調査を集計してより正確な世論調査を算出している…

アメリカで所得税を払わない人、急増中

マンキュー・ブログから、って書くと池田先生とこみたいだな。 ま、とにかく、上のグラフは脱税、という事ではなくそもそも所得税を払わなくてもいい人達の比率で、元はTax Foundationってとこからだそうです。で、これによるとオバマ・マケイン、どっちの候補…

アルカイダがマケインを公認!

たしか昔、クルーグマンがブッシュの事をアメリカ経済を破壊するために秘密の共産主義組織から送り込まれた刺客なんじゃないかと冗談を言ってましたが、こちらは冗談でなくほんとにアルカイダはマケインをたすけようと思ってるのかもしれません。アメリカへ…

オバマが選挙キャンペーンを休止

オバマのおばあちゃんが健康状態が非常に悪化したので、オバマが木曜・金曜の全ての選挙イベントを休止して、おばあちゃんを見舞いにハワイへ行くそうです。 祖母を見舞うためにオバマが選挙キャンペーンを休止 祖母のマデリン・ペイン・ダンハムさんは、先週…

マケインのスピーチ

日頃は酷い事を言い合っているオバマとマケインですが(でもマケインの方が酷いとは思うが)、今月の16日、ニューヨークで一緒に仲良く食事をして冗談を交わしてたそうです。とあるイベントに双方が参加したので、そうなったわけですが。 かつて4度もニューヨ…

熊とオバマ

この討論会でオバマが発言していたように、マケイン・ペイリンの集会ではオバマの名前が挙がると、「殺せ!」とかヤジがあがるそうなんですが、オバマの前に熊が殺されたそうです。西カロライナ大学のキャンパスでオバマのサインをつけられた熊の死体が発見警…

15対10万...

DailyKosより「300」という映画がありましたね。ギリシャのスパルタ人300人が100万だかのペルシア軍を迎え撃つという。そこまでじゃないけど... オバマのミズーリ州セントルイスでの10月18日の集会での写真。推定参加人数は10万だそうで、これは彼の集会で…

オバマ・マケイン第3回討論会 字幕 (ただし3分の1) 追記の追記:

最近字幕インを使うようになりましたので、オバマとマケインの大統領選、3回目の討論会の動画に字幕をつけてみました。といっても、1時間半の動画に字幕をつけるのは思っていたよりも面倒で、結局38分で断念ですが、もし興味がある人がいたら観てみてくださ…