P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

2008-10-22から1日間の記事一覧

The Next Big Thing!: 次に来る金融危機はこれだ!

てな感じでアメリカのブログ界*1で噂されてるのが、クレジットカード債務です(こことかここ、あとワシントン・ポストの記事。他のソース 追記:ウォール・ストリート・ジャーナルの記事)。ま、下のグラフを見てみてください。Real wageってのは実質賃金、つま…

投票はセクシーって、んなわけないだろ!

NPRのラジオ番組、On Pointの特集Campus Politics '08で使われていた写真、おそらくはオバマ支持の女子大生による投票の呼びかけ。「投票はセクシー」っていってるが、んなわけないだろ!投票は、いやそれに限らんだろうけど、そこにいたるまでの判断と投票…

世論調査について

DeLongのところで、Princeton Election Consortiumというブログが紹介されてました。アドレスを見る限りでは、プリンストン大学の人がやってるみたいですね(あくまでみたいですねってだけですが)。色々な世論調査を集計してより正確な世論調査を算出している…

アメリカで所得税を払わない人、急増中

マンキュー・ブログから、って書くと池田先生とこみたいだな。 ま、とにかく、上のグラフは脱税、という事ではなくそもそも所得税を払わなくてもいい人達の比率で、元はTax Foundationってとこからだそうです。で、これによるとオバマ・マケイン、どっちの候補…

アルカイダがマケインを公認!

たしか昔、クルーグマンがブッシュの事をアメリカ経済を破壊するために秘密の共産主義組織から送り込まれた刺客なんじゃないかと冗談を言ってましたが、こちらは冗談でなくほんとにアルカイダはマケインをたすけようと思ってるのかもしれません。アメリカへ…