P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きたらキューバのカストロが辞任していた。ああついにね、と思ったが、アメリカの情報なのでカストロはPresidentを辞任した、と報道されている。日本語では「カストロ議長」というのは知っているが「カストロ大統領」というのは知らない。wikiでチェック…

パパ・ブッシュこと第41代アメリカ合衆国大統領ジョージ・H・W・ブッシュさん(いまのブッシュ大統領のお父さん)が共和党大統領候補としてマケイン支持を表明した。共和党の大統領候補がほぼマケインに決まっている現状で、正直これがどれだけインパクトがある…

共和党の大統領候補はほぼマケインで確定のようだ。民主党もオバマにかなり傾いている。 アメリカの世論調査会社Rasmussen Reports の2月14日のレポートによると、オバマは民主党員支持者のうち投票する可能性の高い有権者の49%から支持されているがヒラリ…

Asimov's Science Fiction, March 2008 どこかの宇宙ステーションでお土産屋をやってる異星人が別の異星人たちにその店を取り上げられそうになっていた時に、今はいなくなった妻のものすごくドジないとこ達がやってきて...という話。完全に予想の範疇の話…

2008年のアメリカ大統領選はブッシュのおかげもあって、というかブッシュのおかげで民主党有利と見られているわけなのだけど、共和党に有利、というかひどく不利ではない要素ならいくつかある。外交面でもイラクの治安はアメリカ軍の増派もあって少しはまし…

ポール・クルーグマンといえばいわずと知れた日本でも有名な経済学者で、2000年にはニューヨークタイムズのコラムニストにも選ばれている。NYTには経済問題担当のコラムニストとして選ばれたらしいが、選ばれてすぐに当時はまだ大統領候補だったブッシュの経…