P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

言わずと知れたクエンティン・タランティーノの監督・脚本最新作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観てきましたので、その感想を。
www.youtube.com

時は1969年、ところはハリウッド、かつてのテレビ西部劇のスターであり今は落ち目の現状から脱却しようともがいているリック・ダルトンレオナルド・ディカプリオ)と、彼専門のスタントマン兼雑用係のクリフ・ブース(ブラッド・ピット)がWセンターならぬW主人公の物語。そしてその同じ時、同じ場所には今まさにこの世の春を生きている女優シャロン・テートと、何かがおかしい集団がいて…という話。

シャロン・テートと、そしてマンソン・ファミリーが出てくる映画なわけですが、ある程度事前情報があったので、映画の結末は予想出来ました。タランティーノの最高傑作かという声もあるようですが、それもさもありなんという作品です。いろいろと素晴らしいシーンが続くのですが、中でもブラッド・ビット演じるクリフがディカプリオ演じるダルトンの豪邸から車で自分のトレーラーハウスへ帰るまでの夜の街並みを飛ばしていくシーンとかほんと美しくて素晴らしかったです。

ディカプリオとブラッド・ピットの二人は基本的にはどちらもイケメン主役俳優ではありますが、ブラッド・ピットの方がその傾向が強くてディカプリオの方が役の幅が広いですね。この映画でもその事を反映して、ディカプリオの方がコメディリリーフぽい立場から落ち目の哀愁まで人生のいろいろな面を見せる役を演じており、ブラッド・ピットの方は妻を失い*1犬と共に生きている貧しいかつての戦争の英雄の老年という役柄で、顔は齢を感じさせますが、肉体はファイトクラブの時以来のカッコよさを見せつけます。中盤、ブラピがある勘違いからマンソン・ファミリーと対峙するシーンとかまじ渋いイケメンです。

とにかく最後の展開まではほぼ完全に素晴らしいです*2。ですが、その最後の展開が、ちょっとなぁ。この展開の方向はいいと思うのですが、個人的にはそれが行きすぎ、えぐ過ぎで、ちょっとなぁとなってしまいました。戦いの暴力は(映画では)好物ですが、一方的過ぎたら虐待に感じてしまう…まあ、ここは個人差あるところでしょうが。

とはいえ、タランティーノ最高傑作と言われるのもわかる非常に楽しい作品で、お勧めです。ちなみにエンドロールも最後まで観なきゃならないタイプの作品ですので*3

*1:あるいは殺したのかもしれないという設定。

*2:それでもあえて文句をつけるとすると、ブルース・リーの扱いかなぁ。これに文句をつけている人がいるそうなのですが、まあ気持ちは分かるとは思います。

*3:といってもエンドロールも昔のハリウッドぽく短めにしあがってるので助かります。