P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

2008-11-16から1日間の記事一覧

共和党の死角

下のエントリーでP.E.S.のSはSFのSだと書きましたが、P.E.S.のPは政治PoliticsのPです。さてその政治、というかアメリカ政治での大統領選終了後の面白そうなところは、果たしてこれから共和党・保守派はどうしていくのかという点です。いや勿論、オバマの経…

スタートレックの新作映画トレーラー

SF

ブログタイトルのP.E.S.のうちのSはSFのSです。なのに最近は完全に政治と経済だけになってましたが、ようやくSFタグがまた使えた*1。 007の新作のプレミア上映が11月14日に行われたらしいですが、その上映前にスタートレック新作映画のトレーラーがかかった…

ある集合写真

PaNDaGONから 2008年11月12日に取られた、アリゾナ州立大学の男子・女子陸上チームとブッシュ大統領の集合写真。ブッシュってこういうのが良く似合うよな。ほんとこれ見てると、ブッシュ政権ってとっても平和な政権だったように思えるもの。

クルーグマン:流動性の罠の中のマクロ経済政策

はーい、またクルーグマンのブログからです。最近のクルーグマンはオバマ次期政権に積極的な経済政策をとれというアジテーションを積極的におこなってまして、これもその一つです(勿論、右の人らもいろいろやってますよ。これとかここで紹介されてるリンク先…

ま、色々あるけど頑張っていこう!

naked capitalismから

週間オバマ

アメリカの大統領は毎週ラジオ放送を行うのですが、次期大統領のオバマはその放送をネットでも流すのだそうです。まあ、今回の放送の内容は経済対策がんばるよ、という可もなく不可もなくなものですが、非常に聞き取りやすい英語なのでリスニングの練習には…