P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

Happy Thanksgiving!

11月の第4木曜日は感謝祭(アメリカ版)という、収穫の喜びを家族と祝う日です。で、その翌日の金曜日はBlack Fridayといって、全米で様々な大安売りが行われる日となります。すぐに商品が売切れてしまうため、全米各地で人々が朝早くから買い物に出かけます。俺もアメリカにいた時は朝の五時から友達に連れられてショッピングモールへ行ってました。在米の人はアメリカ経済、ひいては世界経済の為、がんばってなんか買ってくださいね。
さて、俺も人に頼むだけでなく自身でも世界経済のために何かしたいと思うのですが、ここしばらくは何の貢献もできませんでした。無職だったので...ま、無職の前も余り貢献してませんでしたが。とにかくそういう訳で、ここしばらくは一日に二つも三つも翻訳を上げたりしていたわけです。しかしそんな労働投入の増加による生産増にはどうしても限界があります。そう、クルーグマンが90年代半ばに労働投入増加に依存した東アジア経済成長の奇蹟の終わりを予言して当てたように*1、無職によるブログ労働投入増にもいつかは終わりがくるのです。よかった!
というわけで、1月から就職だ!やっぱり就活はしんどかったのでうれしいのですが、働き始めれば当然一日に何本も翻訳するのは無理でしょうから、それまで頑張って訳していこうと思っています。仕事先は基本英語なので、ボキャブラリーも増やさなきゃならないですし。
というわけで、Happy Thanksgiving!

*1:といっても、彼はその事についての論文を紹介しただけだったのですが