読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

テキサスは合衆国から脱退するか?(どうせしないけど)

史郎正宗原作の攻殻機動隊のシリーズにおいて、アメリカ合衆国は東西海岸諸州の米ロ連合、テキサスを含む南部諸州からなるアメリカ帝国、そしてその残りの地域からなるアメリカ合衆国三つに分裂します。そもそも19世紀アメリカの南北戦争は奴隷問題をもとにした南部諸州の合衆国からの脱退による合衆国の分裂を阻止して統合を維持する為に共和党のリンカーンが戦ったものですが、南部での民主党と共和党のポジションがひっくり返った21世紀のアメリカでは、テキサス共和党が党の公約として合衆国からの脱退をあと少しで掲げていたかもしれない状態になってます。こちらの記事によると党大会で採択の討議にかけられる党の公約の一つとして、脱退のための州民投票の提案がギリギリで公約案として選ばれなかったそうです。
 
ja.scribd.com
 
その代わりに採用されたのが、

  • 内国歳入庁や、教育省や、エネルギー省や、商務省やら、アルコール・たばこ・火器取締局その他、官庁の廃止 (これにともない累進課税相続税等々も廃止)
  • 生物の起源や環境変化について、すべての学説の客観的かつ平等な扱い*1
  • LGBTの否定:ゲイはセラピー行き、トイレだロッカーだは生物学的特徴に基づいて利用

その他もろもろ。ついでにアメリカン・アイデンティティも強調してます。まあ、オバマが大統領になって以降、テキサス共和党はアメリカからの脱退をしょっちゅう持ち出してますが*2、それでも「アメリカ人」なわけですな。どうせ脱退なんてほんとにやるとは今のところ思いませんが、テキサスなので将来どんな事が起こるか起こらないかわかりません。なので本当にそうなったら、それはそれで面白いなぁー(棒)とは本気で思いますけれど。

*1:科学に「平等」はないだろと思いますが、目的は「客観的」でも「平等」でも「科学」でもないですからね。

*2:テキサスでの脱退運動自体はそれ以前からあるそうですが。