P.E.S.

政治、経済、そしてScience Fiction

2008-11-21から1日間の記事一覧

マンキュー:連銀はどうすべきか?

ここで予告していたマンキューのアメリカのデフレ対策についてのエントリーです。でも、結局...

タイラー・コーエン:心のボタン

このサミュエルソンのコメントの中にリバタリアンに触れたところがあるんですが、ひっどい事をさらっと書いてます。俺なんかは、サミュエルソン、ひどい事言うな、と笑って喜んでただけだったんですが、リバタリアンの人達はまあ喜ばなかったようで(まあね)…

ハンクとベン

CalculatedRISKから 現在の市場の悪化は大恐慌以来、最悪なのだそうです。 ハンク・ポールソン財務長官:「君は恐慌についての専門家だと思っていたのに!」 ベン・バーナンキ連銀議長:「その通り!恐慌になったら後なら、何をすべきか教えて上げられる...」

クルーグマン:企業の借り入れコスト

クルーグマンがブログで、アメリカのデフレによる企業借入コストの上昇についての短いエントリーを書いてました。それを受けて、マンキューもエントリーを書いてるのですが、こっちはもうちょっと長いので、また後で訳します。

経済学者に送るカード

マンキュー教授のところから。アメリカではいい事・悪い事、色々な人生のイベントを迎えた友人・知人にその状況にあったカード(葉書)を送ります。 「お悔やみ用カード」 「最近、自分の理論を覆されてしまった経済学者に送るカードって、ある?」

ロデリック:国際金融と経済成長

はーい、本日のダニー・ロデリック第2弾です。なにしろ下のエントリーと余りにもセットになってる内容だったので、続けて訳してしまいました。さて、では寝ます。

ロデリック:保護貿易と成長

ハーヴァードの国際貿易と開発経済学のダニー・ロデリックです。経済学の決まり文句を繰り返さない(自由貿易!政府の仕事は、所有権の維持とマクロ経済の安定!)が、といってつまらない資本主義・主流派経済学批判に堕さないダニー・ロデリックは面白いと思…